マットピラティスとマシンピラティスの特徴

自分自身で気づきにくい身体の動きは、動きにくかった体の一部分がスムーズに動くようになることでダイエットやゆがみ改善といった嬉しい効果につながります。他にも冷え性や猫背など、女性ならではの身体の悩みを改善させるためにピラティスを取り入れる方が増加傾向です。そんなピラティスには、マシンピラティスとマットピラティスというエクササイズ方法があるのをご存知でしょうか?

マシンピラティスの特徴を紹介!

マットピラティスピラティスといえば、ヨガのようにマット上で行われるエクササイズのイメージがあるかと思いますが、本来はピラティス考案者であるジョセフ・ピラティスがスプリングやバーなどの機械を使って寝たきりの患者に筋抵抗やサポートを加えていたトレーニングです。

機械を使用することによって身体に掛けることができる負荷を自由に変更することができるため、高齢者や怪我をしている方のリハビリ、筋力が少ない女性など様々な方にあったトレーニングを行えるのです。

さらに、負荷の調節とともに普段使用することのないインナーマッスル・骨・関節の動きまで意識させるトレーニングを可能にしています。マシンを活用して正しく身体を動かすことによって、癖になっている身体の動きを修正して、イメージ通りに筋肉を使うことを目指すのです。マシンピラティスは、自分の身体を内観し「気づき」をもたらしてくれるエクササイズと言えます。

バランスを整えてしなやかな身体を目指すマットピラティス!

マットピラティスマットピラティスは、身体の軸とも言われる体幹を鍛えて、身体のバランスを良くしながら身体をしなやかに使えるようにするエクササイズです。体幹とは、背骨・骨盤・肩甲骨とその周りのインナーマッスルのことを指しており、体幹がしっかりしていないと骨盤のゆがみや背骨のゆがみが見られるようになり、猫背などの姿勢の悪化から肩こりや腰痛などの不調を招く可能性があります。

背骨を丸めて起こす屈曲と言われる動きを取り入れたり、ソフトボールやストレッチボールを取り入れたりしながらエクササイズを行い、横になった状態で全身を満遍なく動かしていきます。重力に逆らいながら自分の身体の重さを活用したエクササイズで、ゆったりとした動きで身体を動かしていくため、気軽にエクササイズを始めたいという方におすすめです。マットピラティスでは自分の身体がどういう状態なのか知り、どうあるべきでこれからどうしたら良いかを学ぶことができます。

千葉県の一宮にある当スタジオでは、人それぞれに違う骨格や身体の動きの癖、使い方などを自分自身で気づきながら、正しい身体の動きへと導くサポートをします。当スタジオは海の近くにあり、自然を感じながらピラティスを楽しむことができます。千葉県の一宮周辺で自然豊かな雰囲気が味わえるピラティス教室をお探しなら、ぜひ当スタジオへ足をお運びください。