ピラティスで和らぐ女性特有の症状

PMSや生理痛をはじめ、産後の骨盤痛、更年期障害など女性特有の症状でお悩みの方にもピラティスはおすすめです。健康的な毎日を手に入れるためにもぜひ、ピラティスに取り組んでみませんか?

悩めるPMS・生理痛

お腹の痛み女性には毎月1度、生理があります。中には生理が始まる前のPMS(月経前症候群)や生理痛に悩まされているという方もいるのではないでしょうか。生理前や生理中は、憂鬱になったり、イライラしたり、お腹が痛くなったり、疲れやだるさを感じるのは当たり前だとあきらめている方も多いです。生理がきちんとくることは健康の証でもありますが、痛みや辛さを我慢するのはよくありません。

ストレスなく快適に生理期間を過ごすためにもピラティスは最適です。骨盤は子宮・卵巣を守る重要な器官のひとつです。ピラティスでは骨盤底筋を常に意識して鍛え、骨盤を整えて安定させます。骨盤を整えることで子宮や卵巣にまで働きかけるとともに、身体を動かすことで、精神的な負担を抑えてくれるため、PMSや生理痛の緩和に繋がるのです。

辛い産後の骨盤痛

妊娠と出産を経た産後の骨盤は大きな負担がかかり、歪みやゆるみが生じます。そのため、恥骨痛や、仙腸関節痛など骨盤の痛みでお悩みのママが多くいるのです。中には産後数ヶ月にわたって痛みが続く人もいます。痛みを抱えていると家事も育児も思うようにはかどらず毎日が憂鬱になってしまいます。ピラティスによって骨盤周りの弱った筋肉を鍛え、骨盤を整えることで、骨盤の痛みを和らげることができます。このように、ピラティスは産後の骨盤の回復をサポートしてくれる産後ママの強い味方です。

女性なら誰でも起こりうる更年期障害

更年期障害生理周期の乱れやのぼせ・ほてり、イライラや気分の落ち込みなど更年期障害には様々な症状があります。女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの量が急激に減少し、自律神経が乱れることで起こる更年期障害は女性なら誰でも起こりうる症状です。

ピラティスはそんな更年期障害を楽に乗り切るためにおすすめの運動です。自律神経のバランスを整えるためには呼吸が重要なポイントとなるのですが、ピラティスでは正しい呼吸や身体の動き、筋肉を意識してリラックスしながら行います。

そのため、更年期障害を乗り切るためにはとても効果的なのです。また、痛みや辛さも伴わず取り組むことができるため、おすすめです。

 

ピラティスで健康的に美しい身体づくりを行うなら千葉県の一宮にある当スタジオをご利用ください。初心者から上級者の方向けのピラティス教室を開催しております。プライベートレッスンやグループレッスン、早朝レッスンも行っており、体験の方も歓迎しておりますので興味をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせください。海の近くに位置し、豊かな自然を感じながらレッスンを受けることができるためおすすめです。