高齢の方にも知ってほしい!ピラティスの魅力

高齢者に優しいエクササイズとしてピラティスが注目を集めています。ではピラティスにはどのような魅力があるのでしょうか。

年齢関係なく楽しめる

老夫婦健康的な身体を保つためにはバランスのよい食生活とともに運動が大切です。しかし、年齢を重ねて急に運動を始めようと思っても想像以上に難しいものです。ピラティスは年齢関係なく誰でも安全に行うことができるため安心です。

子供から高齢の方まで、そして運動が苦手な方でも気軽に楽しみながらチャレンジすることができるのです。

身体への負荷が少ない

エクササイズピラティスは元々、第一次世界大戦中に負傷兵のリハビリから生まれたエクササイズです。そのため、動きがゆるやかで身体に負担をかけないために高齢の方であっても無理なく続けることができます。

激しい運動やエクササイズは必要以上に体力や気力を使い、時には身体を痛めたりすることもあるため高齢の方にとってはとても大変です。健康維持や美容維持のためには継続することが大切だからこそ、身体への負担が少なく継続しやすいピラティスはとても魅力のあるエクササイズだといえます。

筋力強化におすすめ

年齢を重ねるとともに、筋肉量は減ります。そしてさらに使わない筋肉は縮み、筋力も低下してきます。筋力が低下すると疲れやすくなったり、腰痛や肩こり、ひざが痛くなりやすかったりと様々な症状を引き起こします。よって、いつまでも若々しくあり続けるためには継続的に筋肉をつけることが大切です。

ピラティスは身体の内側、インナーマッスルを強化します。普段使うことのない筋肉を意識してより伸びやかな強い筋肉にすることで若々しいスタイルを維持することができます。

心身ともに美しさを保てる

正しい呼吸法で効率よくインナーマッスルに働きかけ、心と体をリラックスしながら美しい身体作りを目指すことができます。女性は特にいつまでも若々しくきれいでありたいと願うものです。さらなる輝きを手に入れることができるのはピラティスの大きな魅力のひとつです。

 

このようにピラティスには多くの魅力があります。千葉県長生郡一宮の当スタジオは、海の近くにあり自然豊かな環境の中でピラティスのレッスンを受けることができます。初心者の方から上級者の方までレッスンを受けることができ、産前・産後のママにもおすすめです。ピラティスで健康維持、美容維持を目指したいという方はぜひご利用ください。料金に関することなど何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。